人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shinsanda_01

Shinsanda_01_f0186527_20422731.jpg




モノクローム写真にしてみた。
赤外写真はカラーと言えどもモノクロに非常に近い性質を持っている。
色相を操作する系のカラー赤外写真はそうでもないので一概には言えないのだが
いざ現像するときは、ほとんど色情報もないし、特に空が映ってなかったら、
ほぼモノクロ。色がついていても、なんだかくすんでいる。

だがしかしモノクロとも性質が異なっている。
もともと色情報が少ないものだから、現像の際に色ごとの補正がほとんど効かない。
空の写っていない写真とあらば、調整がほとんど効かない。
それこそ出たとこ勝負だ。

そこで現代の英知、ライブビュー撮影が必要になるわけだ、
ライブビューほしいな。手抜きだと言われようがかまわない。

それにしてもフイルムで赤外写真撮ってる人は
一体全体どんな眼力をしていたのだろう。
きっと凡人には見えない何かが見えているに違いない。
フイルム赤外写真恐るべし。

by thanks_hokkaido | 2015-12-02 21:40 | SGM 18-50 @720nm