人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Itami_01

Itami_01_f0186527_20083789.jpg




再び赤外写真撮り始めてから、早二ヶ月。
500枚ぐらいは撮影しただろうか。
少ないと思われる方もおられるとは思いますが。
私は、くたくたになるまで歩き回って撮影して
50枚程度の収穫で帰ってきます。
猟師さんだったら「何しに行ってきたんだ!!てやんでい!」
「どこで油売ってやがったんだ!!このすっとこどっこい!」
といったところでしょうか。

現在、調査状況まとめ。

700nmUS 未調査
700nm 空:明るい(色有り, CS自由) 樹木:ほぼ白(少し色有り)
720nm 空:暗い(色有り, CS必要) 樹木:白(色無し)
740nm 未調査
760nm 空:暗い(少し色有り, CS必要) 樹木:白(色無し)
780nm 未調査
800nm 空:暗い(色無し) 樹木:白(色無し)
800nmOS 同上(予想)

特記
・中国製のフィルタは使わない方が良い。
・レンズの種類により色の出方が変わる。
・アクリル板取付では1mより少し後ピントで無限遠。
・針葉樹より広葉樹の方が白く写る。

調査残
・Olyp760nmでは色情報少なかったがSGMではどうか。
・Olyp700nmで、樹木を真白にすることが可能か。
・800nmOSではどの様な変化が起こるのか。
・レンズによる差異は何が原因か(レンズ内部を赤外撮影)。
・樹木による赤外線の反射率の差異は何が原因か。
・夏と冬での色の違い。


by thanks_hokkaido | 2015-12-08 21:48 | Olyp 14-54 @700nm