Hamadera_04

f0186527_20402961.jpg




いろいろと赤外写真の可能性を試してみて、
やっと芽が出始めたこともあって、少し振り返る。

巨樹の写真:
迫力はでるが、巨樹であることを上手く表現しないと単調な写真になる。
結局は、カラー写真と同じく見せ方の上手い下手になりがちだ。

水辺の写真:
水の深い色と、鮮明に反射する光が特徴的だ。
風のない日に木々の茂る森の中で撮影すると間違いなく綺麗な風景となる。
波の美しさを表すのは得意な感じがする。

人物スナップ:
モノクロスナップ+αと言ったところだろうか。
モノクロスナップと同じく見せ方の上手い下手になりがちだ。

空の写真:
雲の鮮明さが特徴的だが、PLフィルターで撮ったカラー写真には劣る。
空だけではなく、その他要因が大きく影響する。

まだまだ研究の余地がある。

動物の写真:
モノクロにもカラーにも劣る。
いまのところ利点なし。
見せ方の問題か。

山の写真:
単調になりがち。
木々をピックアップして、メリハリをつけると印象的な写真になる。
雲が鮮明に見えるぐらい見透しの良い場所からの撮影では効果的。

神社の写真:
赤外写真の奇妙感と相性が良いように感じる。
思い切って奇妙な色合いにしても、雰囲気が出るように思う。

花の写真:
単純に撮影すると色がない分、味気ない仕上がりになる。
ストロボを焚くと、色味が出てさらに印象的になる。
しかし、菊の茎が黒くなるのが特徴的だ。
なぜなのだろう。まだまだ研究の余地がある。

葉っぱの写真:
これも見せ方の上手い下手に依存しがちだ。
たが、赤外の真髄でもあるため、まだまだ研究の余地がある。

竹の写真:
なぜだか霞んで写る。
なぜなのだろうか。まだまだ研究の余地がある。

草原の写真:
真っ白に写る。
ただそれだけ。見せ方の問題。
ただなにか秘めていそうな予感。まだまだ研究の余地がある。

逆光の写真:
カラーとは異なり、被写体を明るく写しても、嫌みが無い。

星空の写真:
そもそも撮影が難しい。未知数。

今のところこんなところだろうか。




[PR]
Commented by 108_lapis at 2016-01-13 22:08
文字数が大杉。。
メモしきれん!ww

#パクリ疑惑
Commented by thanks_hokkaido at 2016-01-14 00:13
★ 108_lapisさん。

コピペのレポートはだめですよ。(^^;
コピペ判定ソフトでバレバレですから~。

あと、内地発言、失礼しました。。
だたの南の島です。
バナナみたいな形の南の島です。
by thanks_hokkaido | 2016-01-13 21:58 | NKR 16-85 @740nm | Comments(2)