人気ブログランキング |

Sakai_01

f0186527_16283691.jpg




新しいレンズが欲しくなってきた。

う~ん。なんだろう。
新しいレンズを付ければ、今以上に面白い写真が撮れるような気がするこの気持ち。
実際そんなことないのだけれどもね~。
結局は、どんな写真を撮るか。それにつきるのだ。

ずっとこの問題に悩んでいるような気がする。
たくさん、カメラとレンズを買ったよ。
このカメラなら良い写真が撮れるはずだと、
結局、コンデジもフィルムも全ての特長を投げ捨てて、インフラレッド。

もう、カメラを買うのが、馬鹿馬鹿しくなってくる。

それでも、新しい出会いがあったのは、たくさんカメラを買ったからだとも思う。
IXYやペンタだけ使っていたら、赤外写真の存在を知ってから
さあ、やってみようと思わなかっただろう。
使い勝手がいまいちで、赤外改造を多くされているチープ一眼カメラE-300を買ったことが
人生を変えたのだろうと、今になって思う。
そして光について学んだことが大きく人生を変えたのだとも思う。

良いように変わったか、悪いように変わったかは、これからの写真次第。

いまのところ、評判はいまいち。。

それでも、イイねくれる方、本当に有り難う御座います。

世界に出しても恥ずかしくない赤外写真を目指してがんばります。
そうだ、日本人の撮る赤外写真は美しいのだ。
どうしても、フォトショ技術が日本人は劣るのだ。
写真に手を加えることに、抵抗があるのだろうか。
写真なんてね、手を加えてない写真なんて存在しないのですよ。

と、あまり写真の可能性を狭める発言は良くないですね。

あまり、まわりに流されないように。
自分が美しいと思う写真を撮り続けられる人が沢山いる、そんな世界が訪れますように。

due: M+60
Sat.: M+40 B+40

Commented by ike-481975 at 2016-04-16 20:57
😃🌃今晩は✨
凄くパワーを感じさせる撮り方ですね🎵私もカメラ、レンズにはかなりお金をつかいましたね❗最終的には古いレンズを買ってきてフランジバックを調整してマウントをなんとか細工して…
一眼で楽しんだ時代もありましたね❗
でも気がついたことはいくらお金をかけようが現実を越す描写をするレンズは無い❗ってことですね…だから今は
イベントはD-700(ニコン)、カメラ散歩はGR(リコー)〜依頼撮影の仕事(ポートレート)もGR2台で済ますことも多々
ありますよ🎵
Commented by jinsnap at 2016-04-16 22:29
こんばんは。
本日はコメント、ありがとうございました。

今日の写真も印象的です。
ドーンと鳴った花火のよう。

これからも楽しみにしています。
Commented by thanks_hokkaido at 2016-04-17 19:53
★ ike-481975さん
こんばんは。
おっ、ニコン仲間でしたか。よろしくお願いします。^^

それにしてもGRって本当に使いやすそうでいいですよね。
レンズキャップの取り外しが不要なことって、スナップ撮影の範囲を劇的に広げているように感じます。

これからも、格好いいスナップ写真楽しみにしてます。


Commented by thanks_hokkaido at 2016-04-17 20:11
★ jinさん
こんばんは。
花火、ほんとですね(^^

この日は、かなり日差しが強かったので、いつもよりインパクトが出たのかもしれません。

jinさんの写真も、これからも楽しみに拝見させてもらいます。
よろしくお願いします。
by thanks_hokkaido | 2016-04-16 18:22 | NKR 16-85 @720nm | Comments(4)