人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daisen_02

Daisen_02_f0186527_11484001.jpg




いつものカメラバックを背負って、寝袋をバイクに積んで向かった大山では
周りが緑いっぱいで、山桜がまだ残っていて、北海道に来たのではないかと
思ってしまうような。そんな場所でした。

ゆっくり写真が撮れる時間が少なかったのですが
それでも大漁大漁です。

改めて落ち着いて現像をしてみて、写真の方向性に枝葉ができてきたなと
実感し始める。

意外だったのが、フルスペクトルでの現像。
要するに、カメラを改造して変な色合いに写った写真を現実的な色合いの
写真に色調整して仕上げる作業。
壊したカメラで写して綺麗な色に仕上げるって何とも間抜けな作業のように思える。

それでも一つ一つの色を、あーでも無い、こーでも無いと調整していくのが
結構、面倒ではあるが楽しい。

できあがる写真も現実とは少し違う仕上がりになるところがまたいい。
紫外・赤外線を受けた部分の色の変化が現れているのもあるのだろうが
記憶と現実の色の違いが仕上げる際にあらわになっているのだろう。


by thanks_hokkaido | 2016-05-04 12:13 | NKR 16-85 @Naked