Sango_05

f0186527_22135429.jpg




赤外写真を幾つか公開してきて思う。
やっぱりこの色合いが人気なんだなぁと。

かくいう私もこの色合いに魅せられてデジタル赤外の世界にのめり込むようになったのだ。
木々が白く、空が暗く、水が真っ黒く、そんな幻想的な世界が。

ただそれだけじゃないのじゃないかと
もがき続けて、もがきにもがき・・・。
いろいろと、こんなんはどうだろうかとやってきた。

私は、正直この色合いに飽きているというか
マンネリ感が芽生え始めている。

そうだ。いつか皆も飽きてくるほどに赤外写真が当たり前の世界になれば良いのに。
そしてそれが日本だったら嬉しい。
外国では、もっと短波長の650~680nm辺りがはやっている。
木々を真っ赤っかにしたり、真っ黄っきにしたり。
そんな中でも、新しいアプローチで赤外を始めている外国人も出始めている。
待ったなしですよ。
日本人も負けてられませんよ。

私は個人的に、700~740nm辺りでも色合いを特徴的にすることで
十分、世界と渡り合えるのじゃないかと思っているのです。
日本人にはそれが合っているような感じがするのです。

kenkoから720nmのIRフィルターが出ているので
一度、一度でいいので、、使ってみませんか。
ガラスのフィルターだから長く使えるし、
普通の一眼レフでも長時間露光すれば赤外撮影できるし。
始めて見ませんか。

ただ、飽き性の人には向かないかもしれないですね。
色が少ないないことはそれだけ苦労するから。
既に確立されたモノクロとは違うとは覚悟に入れて欲しい。

それでも、得られるものは大きいはずだ。
おっ!ジャップやるやんって思われるその日まで。

[PR]
Commented by mtake-0618 at 2016-08-04 06:29
おはようございます!
斬新で素敵な写真を楽しませていただきました(^^♪
ありがとうございます。
Commented by thanks_hokkaido at 2016-08-04 20:56
★mmiimaさん
おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます♪

え~と、実はこちらこそいつも写真楽しみに見させて頂いてます(^^;

勝手にお気に入り登録していたこと、大変申し訳ありません。(汗汗;
ブログをぐるぐる回っていたら、あぁ~綺麗な写真を撮る方だな~と、つい出来心でポチッと登録を。。
って、言ったらなんだか失礼ですね(^^;
また、見続けたいなと思ったのです。

いつも、素敵な写真を楽しませて頂き、ありがとうございます。
by thanks_hokkaido | 2016-08-03 23:08 | NKR 16-85 @720nm | Comments(2)