人気ブログランキング |

Takedajo_03

f0186527_22452238.jpg


オンライン写真展「光のとおり道」
期間:11/1~11/20

(http://www.prism-gallery.com/)




竹田城続きます。。。
赤外線写真は初です。
いい感じです。撮った本人も驚いてます。
雲海万歳!

パソコン移行に苦戦中。
したがって更新も滞ってます。。それでも落ち着いてきたかな。
先が見えてきた。

仕事は、相変わらず先が見えず。
まあ仕事はどうでもいいのだが。
写真も、先が見えない。
どうしようか。

今、写真に求めること。
赤外線写真を日本に広めたい。世界にじゃなく「日本」にだ。
赤外線写真を撮っていて思うことは本当に大変だということ。
当初は、何も見えない、目測で撮影といった、昭和初期のような撮影方法だった。
今になって、ライブビュー撮影が可能になり、手軽に撮影可能になったのだが
それでも、高くのしかかる壁が、レッテルだった。
気がつけば、日本人の悪い癖、赤外線写真は盗撮というレッテルが貼られていたのだった。
赤外線フィルムが一時期流行った頃にはそうでもなかったのだろうが、
デジタルが主流になった今、赤外線を撮ることが容易くなり
悪いことに使う人が急上昇しちゃったのかな。
それでも外国では、芸術に対する考え方の違いなのだろうか、
皆さん平気で撮影して、インターネットに公開している。
芸術に対する考え方の違い、社会や常識に対する怒りにも似たモチベーションで芸術に取り組んでいるように思える。
そこが日本人に足りないところなのだと思う。
周りに合わせる主義が邪魔しているように思う。
皆が赤外線写真を撮り始めると、そんなことも良いようにはたらくのではないかと考える。
あれ?みんなも撮ってるやん。恥ずかしいことじゃないのかも、私も撮ってみようかといったように。

これからは、フォトコンテストに赤外線写真をばしばし送ってやろうと思う。
フォトコンテストに赤外線写真が並ぶ。最高じゃないか。
マイノリティなめんなよ。





Commented by 108_lapis at 2016-11-11 20:05
これまた衝撃の1枚ですね。

見たままの雪山状態なら、
遭難した貴殿の救出は山岳警備隊でも無理ですな(あはは
Commented by thanks_hokkaido at 2016-11-11 23:05
★ 108_lapisさん
この日はほんとに寒くて、凍え死にそうになりながら皆が朝日を待ちわびて、体は震え上がり幻覚が見え出す人まで、、、

気温はなんと!10℃を切っておりました。w
by thanks_hokkaido | 2016-11-10 23:34 | NKR 16-85 @720nm | Comments(2)