再現

f0186527_20033734.jpg


空シリーズ始めました
https://goo.gl/photos/gHyomnoLTMUiVLY18





赤外カラー写真では、いつもは奇抜な色合いに現像していたが
当初から空シリーズは、目で見た色合いを忠実に再現しようと考えていた。
段階フィルタで水辺の色は明るめにはしているのだが、空の色合いだけは妥協しないつもりでいた。
ただ、目で見た色に現像することがこんなにも難しいこととは思っていなかった。
過去の写真を振り返るたびに恥ずかしい気持ちになる。

土日の間、朝焼けの空がどんな色だっただろうかと思い出しながら
じっくりと現像をして、なんとか近いところまで持って行けたのではないだろうか。
でもまだ、オレンジが変なんだよなぁ。
色も、もうちょっと鮮やかだったような。。

現像を追求すればするほど、撮影時の露出の重要さを感じる。



[PR]
Commented by purebliss at 2017-02-26 21:14
こんばんは^^

色って 難しいですよね
オレンジの色合い 青い色合い
毎朝 綺麗な色だと思います

記憶色が 影響してて ? と思ってらっしゃるかも
なんて 生意気ですね^^;

毎朝 お疲れ様です
この時間 お布団の中です(笑)
Commented by thanks_hokkaido at 2017-02-26 21:41
★ ピュワさん
こんばんは~(^^
ありがとうございます。

なかなか思い通りに色が出てくれなくて苦戦してます。。
見たままの美しさを再現できれば、絶対に感動的な写真に仕上がるのになぁと思うのですが。
どうしても、家に帰った頃には、あれ?こんな色だったかな?と
頼りにならない記憶色に右往左往してます(笑涙;
by thanks_hokkaido | 2017-02-26 20:29 | NKR 16-85 @800nm | Comments(2)