人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化の違い

文化の違い_f0186527_20581855.jpg




外国人の撮る写真と日本人の撮る写真の違い。
確かに感じている。
だからといって、決して日本人の撮る写真が悪いとは思わない。

私は、外国人と日本人の撮る写真の違いの根本に
赤外線写真に対する考え方の違いが一理あると思っている。
それを感じたのはgoogleで検索する「赤外線写真」と「Infrared photography」との写真の質の違いからなのだが、
日本は島国である。故に閉鎖的であり、周りの意見を尊重しすぎる傾向にある。
どの国においても、たぶん外国の方が赤外線写真の悪用は頻繁に行われていたのではと思う。
日本はそれが例え比率的に少ない事例であったとしても
赤外線写真=悪というイメージがついたときに離れていく人がほとんどなんだと思う。
悪用が少ないのではなく、良用が少ないのだ。

外国の人は、きっとそこで疑問に感じるのだろう。
そういった教育を受けているのだとも思う。
間違った使い方をしている人間と、自分とを分けて考えられるのだと思う。

そういった文化を変えることはとても困難である。
私は私と考えることは決して日本に適した考え方では無い。
ただ、そういった考え方を完全に否定してしまっても、成長はない。

日本の特色、ガラパゴス。
なぜにそれを追求する?ってことを馬鹿みたいに一所懸命に熱中するのが
日本人の特色ではないかと思っている。

私は、日本文化にあった赤外線写真の撮り方があると思っている。
外国人に右にならえじゃない、そんな写真を見つけたい。



by thanks_hokkaido | 2017-07-06 21:56 | NKR 16-85 @720nm